初心者Manual

kzさんが運営されていた「MRO非公式ファイル保管所」が残念ながら閉鎖されたことに伴い、

初心者にとっては虎の巻とも言える「Manual」ページをこちらで継続させてもらうことになりました。

元々とても解りやすく解説されており、こちらでも殆どそのままの構成で移植させてもらってます。

バージョン違いで内容が新しくなっているところは、今後少しずつ更新していく予定です。


miniracingonline 画面別詳細情報 080928版

このFAQはMROをプレイする為に参考となる情報をそれぞれの画面ごとに解説しています。

ここに載せた情報は筆者の経験から書かれたものであり、公式サイトの情報とは一切関係有りません。

そのため全ての情報でない上に間違った記述もあるかもしれません。

より実戦的な解説は「新規さんとの差を少しでも無くせたら良いなと願って作ったページ」を参照してください。

このサンプル画像では日本語で各項目が表示されていますが、

ゲーム内の設定で目的とする国の言語ファイルがあれば変更する事が出来ます。

このページを製作した時点での最新版は 0.95Fです。

(現在、最新バージョンへの書き換え中です)


ダウンロード

本体DL(公式) まずはゲーム本体を落としましょう

コースDL(公式) 公式コースとして掲載されているコースが落とせます 数が多くファイルサイズも大きいので徐々に数を揃えていきましょう

カーセットDL(公式) カースキンやBots(AI)ファイルが落とせます 大きいファイルではないので一気に全部入れても大丈夫です

ランチャー(起動ソフト) 無くても遊べますが定期的にアップデートされるカースキンやコースの自動インストールが可能になります

MRO公式HP その他詳しい情報はこちらでご確認ください


ネットワーク設定

オンラインで対戦レースを楽しみたい方は、「ポート開放」が必要になります。

Ver.1.00以降は鯖管以外はポート解放しなくてもオンラインで遊べる仕様になっていますが、

解放しておいた方が安定してオンラインで遊べる傾向があるようです。(詳細は未確認です)

ご自身で必要性を感じられた場合は、TCP/UDP共に6500を開放してください。

※ポート開放について良くご質問を頂きますが、ポート開放の方法はメーカーや機種によってそれぞれ異なります。

ご使用中のルータ型番をお調べになり、各機器メーカーHPの「FAQ」などをご参照ください。

参考リンク:著者が使用しているCorega社CG-BARFX2のメーカーFAQ


フォルダ構成

フォルダの構成は知らなくてもとりあえずゲームは出来ますが、知っているとより楽しむ事が出来るかもしれません。

ここで紹介するものが全てではありませんが、こちらで確認してる各フォルダの意味は以下の通りです。

[Bots] Bots (AI) ファイルはここに保存する。

[Capturas] F8キーでキャプチャした画像はここに保存される。

[Circuitos] DLしたサーキットは解凍したあとフォルダごとここへ保存。

[Coches] DLしたマシンデータはここへ。

[Lenguajes] 言語ファイルはここへ入れる。

[Mecanicos] メカニックデータファイルはここ。

[Repeticiones] リプレイファイルはここに保存or入れる。

[Resultados] レース結果はHTMLでここに保存される。

[SetUps] 任意で保存したマシンのセットアップデータはここ。

[VueltasFantasma] ゴーストデータ等はここに保存される。

[Musica] 任意のMP3ファイルを『musica.mp3』という名前でここに保存するとそれがデフォルトBGMになり、

更に複数のMP3ファイルをここに保管する事でゲーム内で切り替える事ができる。


起動

ゲームを起動するとこの画面になります。

上の画像をクリックすると画面詳細ページに飛びます。


初期ゲーム設定

起動画面から『プレイ』を選ぶとこのような画面になります。 この画面からオフライン/オンライン共にプレイする事になります。

上の画像をクリックすると画面詳細ページに飛びます。


プレーヤー作成

この画面でプレイヤーの新規作成や選択を行います。

上の画像をクリックすると画面詳細ページに飛びます。


オンライン登録

プレイヤーは公式サイトに登録して初めてインターネットでのオンライン対戦が可能になります。

ドライバーを作成した時には、上図のようなお確認画面が表示されます。

詳細は上の画像をクリックしてください。


オプション画面

ゲーム全般に関する様々な設定を行います。

上の画像をクリックすると画面詳細ページに飛びます。


レース

実際にサーキットを走ります。


上の画像をクリックすると画面詳細ページに飛びます。


自分でサーバを建てる

自分がゲーム管理者になって参加者を募る方法については、必要な設定の幾つかは既に触れている事と、オフラインゲームでゲームの作り方を色々試してみる事ができるので説明を省略します。

そう難しい事では無いと思いますので、MROに慣れてきたら是非自分でサーバを立てて参加者を募ってみてください。


オリジナルサーキットの製作

オリジナルサーキットの作り方について説明しています。不明な点も多いですがご了承ください。


上の画像をクリックすると画面詳細ページに飛びます。


Bots(AI)ファイルと遊ぶ

Ver.098から新たに加わったBots(AI)について説明します。

上の画像をクリックすると詳細ページに飛びます。


その他FAQ

・チャットがだんだん重くなってくる

一度Alt+Enterでウィンドウモードにして再びAlt+Enterでフルスクリーンモードに戻す。

・文字が大きすぎてはみ出す

Windowsのデスクトップのプロパティでフォントサイズをより小さいものに変更する。

・通信状態を知りたい

走行中にF11キーを押すとPingが画面左上に表示される。

・登録したはずのマシン(スキン)が選択画面に表示されない/ファイル名を変更しても反映されない

MROセットアップフォルダにある「IndiceCoches」を消してみる。 

・オンラインゲームを始めようとすると、変なメッセージが出てきて先に進めない。 

 

オンライン接続時に、このようなメッセージが出てきて、WEBブラウザが起動することがあります。

これは、MROの製作者からプレーヤーのみなさんへのお願いとして、

「MROのメンテナンスを継続するために、我々はあなたの助けを必要としています。

このページ(ブラウザ)が表示された時は、上のads(広告)をクリックしてください。

一度広告が表示されたら、ウィンドウを閉じてゲームを続けられます。ご協力をよろしくお願いします。」

というようなことが書いてあります。

MROはゲーム本体、スキン、サーキットなど全てが無料のゲームですが、

オンライン対戦を行うサーバーの維持管理にはお金が掛かっていますので、その費用の一部をこの広告収入で賄っているようです。

今のところ広告自体は健全なものでウイルスなどの被害は報告されていませんが、不安を感じられる方は広告をクリックせずに1分ほど待つと通常のゲームが続けられます。



TOPページに戻る

inserted by FC2 system